Mooning over

ARTICLE PAGE

街の後ろには 山海3

110911-C14.jpg

山海には駐在所があった。入口のガラス戸に小さい子のおもちゃが透けて見える。
まさに「駐在さん」という言葉がはまる生活感のある入口。
入口の表札の文字も味がある。
.


110911-C13.jpg

普通は看板で済ますところを小学生の習字を掲げている所がいい。

110911-C15.jpg

田舎の定番、キリストとマルフク看板。
このキリスト看板は聖書配布協力会という、宮城県伊具郡丸森町にあるキリスト教系の団体が
全国各地で掲示活動をしているそうです。

110911-C16.jpg

キクイモの向こうに農村地帯の家並みが続く。

110911-C17.jpg

日に焼けた竹が数多く並ぶ家。この竹の用途は何だろう?

110911-C18.jpg

近頃は目にすることが少なくなった稲わらを干す光景。

110911-C19.jpg

110911-C21.jpg

海岸沿いを走るR247から少し山側に行くだけで、こんなのんびりとした風景が広がる。
海水浴シーズンでも、ここの雰囲気は変わらなそうだ。

110911-C20.jpg

庭先にずらりと並ぶ自転車。この家の子の友達がたくさん来ていると言うことか。
友達が数人遊びに来ても、なんとも無い環境がうらやましい。

110911-C22.jpg

ここからは名古屋への帰りのおまけ写真。

コンテナ倉庫の上に何台も車が並べられていた。時々、広告塔代わりに使っているのは
見かけるが、ここのは単なる廃車を乗せているようにしか見えなかった。

110911-C23.jpg

途中寄り道した広域農道は北海道のような風景だった。

110911-C24.jpg

雲の下のセントレア。青空バックで撮って見たいものだ。
花ひろばはコスモスが咲く頃にもう一度リベンジしてみよう。
その時に再びどこかの海岸線の風景も撮ると思う。

.
関連記事

2 Comments

ふうこ  

他所様の土地ですが。
なんともいい^^
「駐在さん 今朝採れたトマトだっぺ
子供さんに食べさせてやれ」
こんな会話の似合いそうな集落。
子供のお習字で、みんなで育てている
環境なんだと思えました。

2011/09/20 (Tue) 21:43 | EDIT | REPLY |   

mihopapa  

To ふうこさん

こんばんは。こちらでまとめてのレスします。
予想通り、いい街並でした。ただ、街並写真撮っている間は誰一人会いませんでしたけど。
こんな小さな町をぷらぷら歩くのもいいもんです。
知多半島や三河湾沿岸にはこんな街並がありそうなので、また出張って見ます。

2011/09/21 (Wed) 21:25 | REPLY |   

Leave a comment