Mooning over

ARTICLE PAGE

日産ギャラリーでレーシングカー撮り LEAF編

110820-LEAF-05.jpg

引き続きニッサンギャラリーに展示してあったもう1台のレーシングカー、
NISSAN LEAF NISMO RC(2011年ニューヨーク国際オートショー出展車)
を紹介します。
日産の電気自動車リーフのデザインを生かしつつ、レーシングカーとして
大幅に改造されている。まだ、電気自動車のレースは無いのでPRも兼ねた
試作車という位置づけである。詳細はこちら
.

もとの車とどれくらい違うかと言うことで、前後から見た写真で比べてみると。

110820-LEAF-06.jpg

110820-LEAF-10.jpg

110820-LEAF-01.jpg

110820-LEAF-07.jpg

もとの車を上から押しつぶしたようなイメージか。フロント・リアのデザインは面影が残っている。
個人的にはGT-Rのデザインよりもこちらのほうがカッコイイ。

110820-LEAF-03.jpg

何かやる気満々の雰囲気。

110820-LEAF-02.jpg

110820-LEAF-04.jpg

試作車なので実際にレース仕様となったら、デザインはもっと変わる可能性はある。

110820-LEAF-09.jpg

ゼロ・エミッションの文字がEVであることを教えている。

110820-LEAF-11.jpg

ハイブリッドカーは国内のレースに参戦したケースはあるが、EV自体がまだ普及して
いないので、EVのレースカテゴリーは無い。レーシングカーといえば、爆音を轟かせて
疾走していくイメージがあるので、音を立てず粛々と進んでいくレースというのは
どんなもんなんだろうか。

.
関連記事

2 Comments

ふうこ  

こんにちは
ガンガンのジブリをありがとうございました。
真夏に合いますね^0^

綺麗すぎるくらい洗練されたデザインですね。
レースは爆音です!!
スタート前からの緊張感が好きなんですけど^^

豊田市美術館行かれましたね。
企画もいいですが、建物と景色も”美”です。

2011/08/24 (Wed) 13:48 | EDIT | REPLY |   

mihopapa  

To ふうこさん

こんばんは。
> ガンガンのジブリをありがとうございました。
> 真夏に合いますね^0^
えぇ、昔からハードロック系は大好きです。
峠道爆走のBGMにも合いますしね。(こらこら)

> レースは爆音です!!
そうです! あの音がいいんですよ。20年位前に鈴鹿F1を見に行った時は、
130Rの彼方から聞こえてくる、フェラーリV12の音にしびれました。
ですがSuperGTが市販のガソリンを使っているのには、ちょっとびっくりです。

2011/08/24 (Wed) 20:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment