Mooning over

ARTICLE PAGE

昔ながらの商店 堀田→茶屋が坂1

100710-01.jpg

今回は名城線堀田駅から名城線茶屋が坂駅までの風景です。
といっても名城線沿線は最後のほうだけで堀田から平安通までは北上
するコースです。

まずは堀田駅すぐのレストラン。たたずまいを見るとレストランと
いうよりは定食屋さんといった感じ。近くのブラザーの方も昼食を
食べに来たりするのでしょうか。
100710-02.jpg

さっきのレストランの筋を北にいくと床屋さんがあった。高い確率で
古い建物が残る床屋さん。ここもそうなのだが、それよりも日よけの
スタイルが面白かった。

100710-03.jpg

3件とも昔は店を開けてたような長屋。手前には古びているが立派な
酒屋の看板。おじさんが一人外にイスを持ち出していたが、夕涼みと
いう時間ではないし、何をしていたんだろう?

100710-04.jpg

ふと脇道を見たら、トタンの壁にタイタニックの絵が書いてある家を
見つけた。その下の絵はよくわからない。ごく普通の家なのに、この
絵があるだけで異空間になっている。

100710-05.jpg

コーヒーハウスですか、この言い方は初めて見たような気がする。
喫茶店と言わないところが、コーヒー専門ですよと主張している
ような気がする。

100710-06.jpg

昔風の外観だけど、新しく建て替えられている米屋さん。
米屋さんも数が減ってきている中、まだがんばっているひとつ。

100710-07.jpg

こちらは昔のままの雑貨屋さん。
外に置いた商品の日よけにダンボールを使っている所が微笑ましい。

100710-08.jpg

南北方向に商店街の看板がないな~、と思ったら東西方向にしっかり
立っていた。

100710-09.jpg

なんと呼んだらいいのかわからない店。
店の窓には左から、みたらし、たこ焼き、お好み焼き、焼きそば、アイス
モナカ、アイスカップ、ソフトクリームの文字が。店の中でも食べれるし
お持ち帰りも出来る。日本版ファーストフード店ともいえる。

100710-10.jpg

小学生の男の子が一列になって自転車で行く。
最近の流行は男の子はマウンテンバイクのようだ。

100710-11.jpg

こちらはお父さんと小学生の男の子。
商店街を連れ立って自転車で走っているのは、今も昔も変わらない。

100710-12.jpg

何の写真? と思った方もいるでしょう。
実はこの石垣、丸石をそのまま使っているということで珍しいんです。
コンクリート製やきちんとカットされた石のものはよく見ますが、丸石
のものはめったに見ない。かなり古いものじゃないでしょうか。

100710-13.jpg

商店街を抜けた先で見かけたご夫婦。
この女性は日傘・長袖・手袋と完全防護体制です。

次回は鶴舞公園周辺を。
関連記事

0 Comments

Leave a comment