Mooning over

ARTICLE PAGE

夏休みの楽しみ

g2039.jpg

子供たちは夏休み真っ最中ですね。
この時期の管理人の楽しみは↑です。NHK AM第1で朝8時5分からやってる子供と大学教授
クラスのガチバトル! 専門用語を使わずに子供にいかにわかってもらうかが勝負なんですが、
時々そんなことを無視して小学生に専門用語(完全変態、加速器、重力など)をぶちかます
「ストロングスタイル」の先生が出てくると、子供は完全置いてけぼり…

内容は素朴なものが多いのですが、かといって自分で小学生に説明しろと言われてもできません!
大人が聞いてもなんとなくわかったつもりことをきちんと再確認できたり、新しい発見があったり。
理科好きでなくても楽しめますので、オンタイムで聞けない方はNHKのHPから後でも聞けます。
ちなみに今日の質問は↓
 ・種と球根は何が違うの?
 ・太陽は回らないのになぜ地球は回るのですか?
 ・カブトムシとクワガタムシはどうして結婚できないんですか?
 ・チョウチンアンコウはなぜオスよりメスの方が大きいのですか?
  なぜオスには光る部分が無いのですか?
 ・なぜ4つ葉のクローバーは少ししかないんですか?
 ・どうしたら虫が怖くなくなりますか?
今日の管理人のツボったのは、1番目の質問の回答で
 ・チューリップも種を作れるんやで~
 ・種は何色が咲くかわからんけど、球根は元の花と同じ色が咲くんやで~
 ・↑の比喩で先生が言った「花のお母さんに花粉がついてタネができるの。
  花粉はどこのお父さんかわからん。だから咲いた時の色がわからん。」ちょっ、先生www
関連記事

0 Comments

Leave a comment