Mooning over

徒歩で行く、街の風景(時々脱線)

香港旅行記 番外編 いろいろ

161120-hon-205.jpg

香港では一部のブランドショップでくれる紙袋以外は、一切袋をくれません。
日本だとコンビニや100円ショップ、ホームセンターなどではポリ袋をくれますが、香港では
すべてマイバッグかポリ袋を持っていないと有料で買う羽目になります。
事前にこのことは知ってましたが、コンビニで酒とつまみを買いに行くときに、うっかりポリ袋を
部屋に忘れて、香港のセブンで買ったのがこれ。
もちろん次からはポリ袋を持っていきました。 161120-hon-207.jpg

161120-hon-204.jpg

行き(上)と帰り(下)の機内食です。上の中央上はなんとそばでした。
どちらともおいしかったです。
ちなみに往復ともキャセイパシフィック航空でした。
飲み物はお茶・ジュース・ビール・ワインから選べます。お代わりは1回まで。
帰りはセントレアから車なので酒は飲めませんでしたが、行きは右上にちらっと写っているように
アサヒ・スーパードライをいただきました。

161120-hon-206.jpg

帰りの機体はタッチパネル式だったのですが、行きのそうではなかったので、こんなキーボード
代わりのコントローラー風のものを装備。どうみてもボタンがPSなんですが…

161120-hon-208.jpg

トイレ内のコールボタン。
漢字表記にするとCAさんではなく、ちょっと別のものがやってきそう。

161120-hon-209.jpg

左:マカオ、右:香港の入国スタンプ替わりの入国証。
日本は入管でスタンプですが、香港・マカオは小さな紙きれです。
紙切れとはいえ、なくすと役所に再交付に行く羽目になるので、

161120-hon-201.jpg

香港の街角で見かけた、広告が山のように張られている場所。
貼ってもいい場所なのかどうかは不明。
なんかデザインが日本のマルフク看板に似てますね。

161120-hon-202.jpg

161120-hon-203.jpg

香港で泊ったのは、インターコンチネンタル グランドスタンフォード香港です。
ホテルのグレードは上なので快適な部屋でした。
驚いたのは、部屋に1台ずつ持ち出し可能なスマホがあったこと。(下)
自分は日本で香港で使用可能なSIMを買っていったので、使うことはありませんでしたが、
これはかなりいいサービスです。
関連記事

0 Comments

Leave a comment