Mooning over

ARTICLE PAGE

香港旅行記 その5 ビクトリアピークの夜景

161116-HOK-56.jpg

香港に観光に来た人はほとんどの人が行くであろう、ビクトリアピークの夜景をお届けします。
山頂へはピークトラムというケーブルカーに乗り、帰りはバスでした。
ただこのピークトラムの傾斜がハンパないのは、この写真の線路を見てもらうとわかってもらえるかも。

ちなみにピークトラムの開業は1888年で、1904年から1930年の間は、山頂部一帯にはヨーロッパ人と
各国政府関係者以外の居住を認めない「山頂区保留条例」が施行されていました。この時期は中国人は
総督の特別の許可なくして山頂に入ることはできませんでした。そして中国人がヴィクトリア・ピークに
住めるようになったのは1947年のことです。
161116-HOK-57.jpg

161116-HOK-55.jpg

ふもとの駅の壁には、クリスマスのものと山頂の店の広告が貼ってあったのですが、今でも日本のイメージは
フジヤマ、ゲイシャなんですかね…

161116-HOK-58.jpg

161116-HOK-59.jpg

161116-HOK-60.jpg

161116-HOK-61.jpg

161116-HOK-62.jpg

この日は水蒸気なのかPM2.5なのかはわかりませんが、御覧のようにガスっていて、あまりきれいで
なかったのが残念。

161116-HOK-64.jpg

161116-HOK-63.jpg

161116-HOK-65.jpg

161116-HOK-66.jpg

161116-HOK-67.jpg

山頂の商業施設の中にあった、セブンイレブンの窓側の商品陳列が日本では見ない様なやり方。

161116-HOK-68.jpg

ホテルに戻る途中の車窓から。
関連記事

0 Comments

Leave a comment