Mooning over

ARTICLE PAGE

香港旅行記 その2 九龍寨城公園

161116-HOK-13.jpg

「悪の巣窟」「伝説のスラム街」「東洋の魔窟」などの異名を持つ香港の九龍城砦。かつては、どの国の主権も
及ばずに放置されていることを良いことに、違法建築物が複雑に入り組む迷路のように膨れ上がったコンクリート
建築の中では、食品衛生法を無視した食品やコピー品の生産、違法手術、麻薬や売春、賭博などありとあらゆる
悪事が栄えたそうです。
そんなスラム街も1984年の英中共同声明により香港が1997年に中華人民共和国に移譲、返還されることが
確定すると1987年には香港政庁が九龍城砦を取り壊し、住民を強制移住させる方針を発表。
1993年から1994年にかけて取り壊し工事が行われ、その後すぐに行われた再開発後に九龍寨城公園が造成
されました。
161116-HOK-14.jpg

161116-HOK-15.jpg

161116-HOK-16.jpg

161116-HOK-17.jpg

161116-HOK-18.jpg

161116-HOK-19.jpg

161116-HOK-20.jpg

161116-HOK-21.jpg

161116-HOK-22.jpg

161116-HOK-23.jpg

在りし日の九龍城砦の模型が展示されていました。
ジャッキーチェンの映画のイメージですね。

161116-HOK-24.jpg

161116-HOK-25.jpg

161116-HOK-26.jpg

幼稚園の送迎バス。
レンズを向けたら手前の子は恥ずかしいのか、伏せてしまいました。
関連記事

2 Comments

弟  

いいですねぇ香港!
九龍城はよく漫画の題材でもでてきますし、物語も作りやすいんでしょうね(無限城
ようつべを探せば当時の九龍城がうつってるので貴重な映像です

追伸:今月27(日),28(月)と臨時休業しますので宜しくお願いいたします

2016/11/23 (Wed) 00:31 | EDIT | REPLY |   

mihopapa  

To 弟さん

こんばんは。
> ようつべを探せば当時の九龍城がうつってるので貴重な映像です
あの当時は観光客はおろか地元民すら入れない状態でしたよね。
> 追伸:今月27(日),28(月)と臨時休業しますので宜しくお願いいたします
え”、まさかの秋イベ休暇ですか(笑)
こっちはとりあえずE1甲クリアしました。

2016/11/24 (Thu) 19:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment