Mooning over

ARTICLE PAGE

横須賀 軍港クルーズ 海上自衛隊編1

160520-navy-201.jpg

前回は米海軍の艦艇でしたが、2回に分けて海上自衛隊の艦艇風景です。

海上自衛隊の艦艇は陸側に停泊していますが、潜水艦だけは米軍基地内に停泊です。
機密保持の関係でしょうかね?
160520-navy-202.jpg

左から、こんごう型ミサイル護衛艦 きりしま、とわだ型補給艦 ときわ、あきづき型護衛艦 てるづき

160520-navy-203.jpg

160520-navy-204.jpg

あさぎり型護衛艦 やまぎり
今年2月末、護衛艦としては海上自衛隊初となる女性艦長が着任しました。

160520-navy-205.jpg

ふたみ型海洋観測艦 わかさ
この艦は、2009年9月18日に海上自衛隊初の大型艦の女性艦長が着任したことで話題になりました。

160520-navy-207.jpg

海自の船の間を行く、海保のすがなみ

160520-navy-208.jpg

やえやま型掃海艦 はちじょう(左)、つしま(右)

160520-navy-206.jpg

えのしま型掃海艇 はつしま
上のやえやま型掃海艦は、磁気機雷に反応しないように船体は木製だったのですが、さすがにこのご時世に
大型木造船を作る職人さんがいなくなり、FRP(強化プラスチック)で造られました。

160520-navy-209.jpg

160520-navy-210.jpg

艦番号5103がうっすらと見えています。現役時代は海洋観測艦 すまでした。
消されたということは、お役目終了ということで後は解体されるのを待つ状態。

160520-navy-211.jpg
関連記事

0 Comments

Leave a comment