Mooning over

ARTICLE PAGE

【朗報】石川県でも交通系ICカードが使用可能に

icoca0.jpg

JR西日本の発表によれば、2017年4月末の予定で北陸本線の石川県内の各駅でICOCAが使用可能になるとのことです。

上:旧デザイン
下:2013年以降のデザイン
もう少し詳しく言うと、北陸新幹線の開通により並行在来線となった、あいの風とやま鉄道(旧北陸本線 富山県区間)
は、2015/3/26からICOCAが使えるようになったのですが、IRいしかわ鉄道(旧北陸本線 金沢以東区間)やJR西が
導入を見送ったため、富山県内でICで乗ったのに石川県内ではICで改札を通れないという、トホホな状態になって
いたわけです。といっても、富山県内の富山地鉄の「ecomyca」や富山ライトレールの「passca」は独自規格なので、
交通系ICでは利用できないんですけど。

北陸新幹線の開業で石川県初の自動改札が誕生した金沢駅ですが、自動改札は「新幹線のみ」なので在来線の
改札はいまだに『有人』です。
去年の8月末に長期出張で石川民となった管理人ですが、歓迎会を金沢でやってもらった帰りに、酔っぱらった
勢いでICカード(manaca)で金沢駅の改札を通ろうとして、駅員さんから誠に申し訳なさそうに「お客様、ICカードの
ご利用はできませんので、あちらの販売機で切符をお買い求めください」と言われ、(。´・ω・)? となったことがあり
ました。

ICOCAが使えるようになったら、駅チカのコンビニでも電子マネー対応にすれば、定期券利用の高校・大学生には
便利になると思うのですが、いつも利用しているセブンでもnanacoを使っている人が珍しいという状況では、たかが
定期券がICになった程度ではそれほど普及しないのかなと。
管理人は食料品はスーパーでクレジットカード、コンビニはセブンでnanacoなので、現金を使うのは会社内の自販機
位なのですが、地元民の会社の人によれば現金派が圧倒的のようなので、ICカードが普段使いになるのは、ちょっと
先になるんでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

ガレージAW  

mihopapaさん、こんばんは(^^)

交通系ICカード、高山でも使用される方がコンビニでたまにいらっしゃいます。

全国的にもJR各社の相互利用が開始されて久しいですね。

北陸で使用され始めるということは、次は高山本線でも・・・・途中までは始まっていますが

東海地方と北陸地方を最短で結ぶ路線ですから、もちろん全線導入ですよね~JRさん??

高山駅は今秋に利用開始らしいですので、その際に自動改札とICカード全線利用開始・・・無理かなぁ(笑)

2016/02/25 (Thu) 22:49 | REPLY |   

mihopapa  

To ガレージAWさん

こんばんは。
> 東海地方と北陸地方を最短で結ぶ路線ですから、
> もちろん全線導入ですよね~JRさん??
高山本線は猪谷でJR西の管轄になるので、猪谷~富山は先になるかもしれませんね。
> 高山駅は今秋に利用開始らしいですので、その際に自動改札と
> ICカード全線利用開始・・・無理かなぁ(笑)
自動改札だと金がかかりすぎるので、JR東のように簡易型の導入ならあり得るでしょうか。

2016/02/27 (Sat) 19:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment