Mooning over

ARTICLE PAGE

えちぜん鉄道駅舎巡り2 永平寺口駅・中角駅

150922-echiz-10.jpg

こちらが旧永平寺口の駅舎。今は地域交流館となっています。
しっかし、航空祭の翌日がこの晴天とは…
前日の航空祭の天気と入れ替えてほしかったです。
150922-echiz-11.jpg

旧駅舎の中には昔の京福電鉄の写真やご覧のような制御盤が展示されていました。

150922-echiz-12.jpg

150922-echiz-13.jpg

150922-echiz-14.jpg

150922-echiz-16.jpg

150922-echiz-17.jpg

「ジャン、ジャン」って、どういうことよ、と思ったら、ほんとにジャンジャン鳴っていました。

150922-echiz-15.jpg

京都電燈時代の変電所跡がきれいに保存されています。

150922-echiz-09.jpg

150922-echiz-08.jpg

「偶数月」限定の規制看板って、まず見ないですよね。
永平寺の行事関係なのか…

150922-echiz-27.jpg

続いて、橋梁脇にある中角駅。

150922-echiz-28.jpg

築堤上にある駅でいうと、この時の徳田駅を思い出します。

150922-echiz-29.jpg

150922-echiz-30.jpg

こっちへ行く通路は閉鎖されていましたが、昔は堤防から駅に行けたんだろうか?

150922-echiz-32.jpg

150922-echiz-31.jpg

いや~、のどかな風景です。
列車待ちの間にぼけーっと眺めているにはいいですね。
関連記事

2 Comments

大海あすか  

あら?

永平寺口の駅、長らくごぶさたなのです。
私が知っている頃は、地域交流館が駅舎でしたが、駅舎建て変わったのでしょうか

電鈴式の構内踏切は今も現役でよかったです。
それにしても少し訪問しない間に何かと変わってしまいましたね。
えちぜん鉄道は大阪から日帰り距離なので、いつでもいける安心感からついついご無沙汰になってしまいました。
近々訪問したいです。

2015/09/26 (Sat) 14:44 | EDIT | REPLY |   

mihopapa  

To 大海あすかさん

こんにちは。
> 私が知っている頃は、地域交流館が駅舎でしたが、駅舎建て変わったのでしょうか?
文中で書いていませんでしたが、2014.4月に国道416号に面した場所(旧駅舎の反対側)
に駅舎が新築されています。

> えちぜん鉄道は大阪から日帰り距離なので、いつでもいける安心感からついつい
> ご無沙汰になってしまいました。近々訪問したいです。
福井駅の新幹線高架を仮線で使うようですし、次回ご一緒しましょう!

2015/09/26 (Sat) 16:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment