Mooning over

ARTICLE PAGE

三重列車旅3 鳥羽駅~松下駅⇔(臨)池の浦シーサイド駅

1506227-sangu-34.jpg

鳥羽駅の手前で近鉄と並走するんですが、運よく「つどい」が隣に。
1506227-sangu-35.jpg

1506227-sangu-36.jpg

これでもか、というくらいに描かれた三重の特徴の数々。

1506227-sangu-37.jpg

鳥羽12:41着 → 12:43発普通 → 松下12:50着
地元のお年寄り3人と自分、おばちゃん2人が下車。

信号待ちでおばちゃん組は後から来た自転車のばあちゃんに「マコンデ美術館って、
遠いですか?」と聞く。
ば「歩いて30分くらいかかるね~」
お「結構遠いんだ~」
ば「そのお兄さんも行くと思うから付いていけばいいよ~」
信号わたって、ばあちゃんと別れてからおばちゃんに向かって
「自分は美術館の手前の無人駅に行きますんで~」
「あー、さっき通過した駅ね~、そうだと思ったの」
見破られていたか…

1506227-sangu-38.jpg

池の浦シーサイド駅へはR42からこの目立つ目印を左に入って、写真奥を右に行きます。

1506227-sangu-39.jpg

臨時池の浦シーサイド駅に到着。毎年、7月末・8月初めの土日×2の4日間だけ
営業します。
なので、年に4日だけはこの駅名が印字された切符が買えるというわけです。

1506227-sangu-40.jpg

1506227-sangu-41.jpg

1506227-sangu-42.jpg

この日は曇りなので、眺めはいまいち。

1506227-sangu-43.jpg

入り口から少し離れたところにぽつんとある料金表。

1506227-sangu-44.jpg

海水浴場はこの山の向こうだし、目の前の海で泳げるわけでもなく、それでも夏に
4日間だけ営業する。鉄の人以外で営業日に乗降する人がいるんですかね~

1506227-sangu-45.jpg

護岸の上についでで駅造りました~ みたいな駅。
松下駅からこの駅の間に自販機は1か所、松下駅には何もないので夏場に徒歩で
行かれる方は飲み物を事前に確保することをお勧めします。

1506227-sangu-46.jpg

池の浦シーサイド駅を後にして、松下駅に到着。
計画では14:36発で宮川に行き、田丸まで歩く予定だったんですが、早く戻れたので
計画変更。
13:55発→14:02 鳥羽 14:05発 快速みえ16号 14:33 多気 14:34 → 14:43 田丸(徒歩)宮川

1506227-sangu-47.jpg

1506227-sangu-49.jpg

駅の周りはのどかな風景。

1506227-sangu-48.jpg

なぜかベンチは最新に…

1506227-sangu-50.jpg

お迎えの鳥羽行き普通がやってきます。
関連記事

4 Comments

nonnon  

ローカル鉄道好きなmihopapaさん目線の風景、
いつも楽しませていただいています(^^♪
我が家、ここまで田舎ではありませんが
東京近郊にして自然にも恵まれている場所です^^

旅行したりすると、
「駅で飲み物買っておけば良かった~」なんてことよくあります。
自販機もコンビニもどこにでもあるって思ってますから^^;

おばちゃんたちとの会話。
これも旅の面白いところかも^^
その手前に行くってどうしてわかったんだろう?
ところでマコンデ美術館って何がある?

2015/07/02 (Thu) 15:17 | REPLY |   

mihopapa  

To nonnonさん

こんばんは。
> 自販機もコンビニもどこにでもあるって思ってますから^^;
そうなんですよね~
東京近郊の駅なら、たとえ無人でも自販機はありそうですが、
このレベルの田舎になると自販機すらないことが多いです。
> おばちゃんたちとの会話。
> これも旅の面白いところかも^^
おばちゃんとお年寄りは挨拶すると会話することが多いですね。
それも旅の楽しみです。
> ところでマコンデ美術館って何がある?
なんでも、アフリカのマコンデ族が作った木の彫刻を集めた
ところだそうです。詳しくはネットで♪

2015/07/03 (Fri) 19:26 | EDIT | REPLY |   

大海あすか  

ローカルか過ぎる

池の浦シーサイド駅、ローカルすぎますね!!
私も初めて訪問した時は、駅前で泳げるのかと思ってましたが、遠浅で泥だらけの海だったように覚えてます。
私は山の上にある大きなホテルに向かって歩いてみましたが、途中にフイッシングセンターか何かがあっただけて、他には何もなかったです。
開業してもほとんど人が降りないでしょうねぇ。
松下駅から歩かれたんですよね、かなりの距離ありますよ【笑】
お疲れ様でした。

2015/07/09 (Thu) 19:25 | REPLY |   

mihopapa  

To 大海あすかさん

こんにちは。
> 私も初めて訪問した時は、駅前で泳げるのかと思ってましたが、
泳げなくはないのかもしれませんが、シャワーもトイレもないので
そういう意味でムリゲですね。
> 私は山の上にある大きなホテルに向かって歩いてみましたが、
あそこは「でも、お高いんでしょう?」なホテルで、文中の「山の向こうの海水浴場」は
ホテルのプライベートビーチだそうです。ただ、駐車場代とシャワールーム料を払えば
宿泊客以外も使えるとのこと。
> 開業してもほとんど人が降りないでしょうねぇ。
> 松下駅から歩かれたんですよね、かなりの距離ありますよ【笑】
> お疲れ様でした。
たかが片道20分ですから。たいしたことはないです。

2015/07/11 (Sat) 08:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment