Mooning over

ARTICLE PAGE

GW飯田線駅巡り4 駅ノート編

150502-iida-201.jpg

150502-iida-202.jpg

中井侍駅の駅ノート入れには、地元の方作成のお茶の豆知識(上)、観光マップ(下)が入れられていました。
それと駅ノートには管理されている方の一言が赤ペンで書きこまれています。
駅ノートに管理者のカキコを見たのは初めてです。
まずは今回現地で待ち合わせして、同行した「えきのて」管理人 大海あすかさんの作品から。

150502-iida-204.jpg

これは中井侍駅での下書きなんですが、パースを書いた後、

150502-iida-205.jpg

…完成形です。

150502-iida-206.jpg

こちらは千代駅のもの。

150502-iida-210.jpg

150502-iida-209.jpg

この2枚は小和田駅の絵ですが、上が2012年、下のカラー版が今回、ピンク色が2010年です。
「昔の絵はひどいので、アップされたら公開処刑ですよ~」と言っておられましたが、もう遅いです。
確かに素人目でもわかるくらいに描き方が変わっていますね。

「絵なんて簡単ですから、mihopapaさんも描いたら?」と言われたのですが、子供の時からべた塗りでいい
ポスターは得意でしたが、それ以外は不得意なので写真にしときます。

150502-iida-207.jpg

こちらはあすかさんの駅ノート絵友達の木葉きろはさんの作品です。

150502-iida-203.jpg

150502-iida-211.jpg

この2つは相互リンクしている路地裏見聞録出張所 しらたきあおいさんの書き込みです。
消しゴムはんこでここまでやるとはスゴイ。しかし、なぜ「尾道」?

150502-iida-208.jpg

小和田駅で見つけた、あおいさんの過去作品。
こんなイラストを描いていた時期もあったんですね。

と、駅ノートにはこんなイラストが描かれていたりしますので、駅ノートを見つけたら書くのはもちろん、昔のものが
残っていたら、ひっくり返してみても面白いですよ。
今まで見た中では、小和田駅と大嵐駅の駅ノートの過去ログがハンパなかったです。
関連記事

2 Comments

Yasu.S  

イラストの数々、良いですね!

飯田線、駅ノートが設置されている駅も多く、あすかさんも多くの駅でイラストを描かれて
いるのですよね。そのいずれもが素敵で可愛いイラスト揃いで、私もいつか生で見てみたい、
そう思います。

私がもし訪れることがあれば、私も何か描きたいところです。

2015/06/01 (Mon) 09:26 | REPLY |   

mihopapa  

To Yasu.Sさん

こんばんは。
> 私もいつか生で見てみたい、
> 私がもし訪れることがあれば、私も何か描きたいところです。
ぜひぜひ、来てください!
山の中で駅ノートに絵を描いて、ぼけーっと過ごす時間はいいですよ。
ホント「命の洗濯」になると思います。

2015/06/01 (Mon) 21:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment