Mooning over

ARTICLE PAGE

真岡鐵道駅巡り ひぐち、折本、下館二高前駅

150425-mouka-29.jpg

ひぐち駅。
ご覧の通り、1面1線の小さな駅です。それでも自販機があるのがスゴイ!
150425-mouka-28.jpg

150425-mouka-30.jpg

駅に比べると駅前ロータリーのほうがはるかに立派です。

150425-mouka-31.jpg

150425-mouka-32.jpg

150425-mouka-33.jpg

後から思ったんですが、「CAUTION 踏切注意」の看板って、結構古いですよね。

150425-mouka-34.jpg

150425-mouka-35.jpg

折本駅。
駅のすぐ隣を片側2車線のR294が通っているという、ローカル線にしてはあまり見ない風景。

150425-mouka-36.jpg

150425-mouka-37.jpg

この駅はかなり長いホームになっていました。

150425-mouka-38.jpg

残念ながらホーロー駅名表ではなく、アクリル板に白ペンキで手書きです。
ただ、こうやって少しでも雰囲気を出そうという気遣いはうれしいです。

150425-mouka-39.jpg

下館二高前。
こんな小さな駅ですが、平日朝夕は高校生でにぎわうのでしょうか…

150425-mouka-40.jpg

150425-mouka-41.jpg

150425-mouka-43.jpg

150425-mouka-42.jpg

ちょっと、わかりずらいですがお母さんと小さな兄弟2人です。
列車を降りたお兄ちゃんが、発車前の運転士さんに手を振っていたら、運転士さんも手を振り返したうえに、
サービスで警笛をひとつ、というローカル線ならではのほんわかするシーンが見られてよかったです。
たぶん彼の将来の夢は「列車の運転士」になったことでしょう。

次回からは関東鉄道の駅風景です。(まだ続くのかよ…)
関連記事

0 Comments

Leave a comment