Mooning over

ARTICLE PAGE

大井川鉄道探索9 奥大井湖上駅

150221-ohigawa-501.jpg

この駅はどこかに行くためとか、集落の交通手段というものではなく、利用者はほぼ全員が観光客であり、
この駅や展望の良い丘や橋を通ること自体が人気のウォーキングコースとなっています。
150221-ohigawa-502.jpg

駅の上流側の橋梁の一部が歩道となっていて、駐車場から歩いていけるようになっています。

150221-ohigawa-505.jpg

ホーム先端から歩道のある反対方向の橋梁の風景。
この先は保線用の通路なので、一般の通行はできません(残念!)

150221-ohigawa-503.jpg

150221-ohigawa-504.jpg

駅から見える旧線跡がとてもそそられます。
でも、ここにたどり着こうとするとかなり難易度が高そうです。降りられても、戻るルートを確保できるだろうか…
(上の写真の橋梁までは、行った人がいてニコ動にアップされています)

150221-ohigawa-506.jpg

150221-ohigawa-507.jpg

150221-ohigawa-508.jpg

観光地にありがちな鐘と「二人を結ぶ鍵」
こんな風にガチガチに結び付けられてはかなわんと思うのはオッサンなんでしょう…

150221-ohigawa-509.jpg

150221-ohigawa-510.jpg

150221-ohigawa-511.jpg

150221-ohigawa-512.jpg

こういうのがここの定番写真です。
TVの旅行番組で紹介されるときに、必ず映される鉄板風景ですね。



千頭駅~井川駅の産経新聞の動画です。(約5分)
アプトいちしろ、長島ダム、奥大井湖上駅がメインです。社内から風景を見たい方はどうぞ。
関連記事

2 Comments

chiko  

こんばんは(^-^)

大井川鉄道ってテレビなどでよく聞く場所ですが
こういう風光明媚な所を走っているんですね
だから人気がある場所なんですね(^○^)

機関車も走っているんですよね?
いつか乗れると良いな〜♬
ただこの場所は怖くてダメです(^◇^;)
私、高所恐怖症なんですよ〜!

2015/03/19 (Thu) 19:51 | EDIT | REPLY |   

mihopapa  

To chikoさん

こんばんは。
> こういう風光明媚な所を走っているんですね
ここはちょっと特別ですね。
このダムができて元の線路が沈むことになり、橋でダム湖をまたぐように
したのですが、その時に観光用に造った駅です。
> 機関車も走っているんですよね?
そうです。むしろそちらのほうが有名ですね。
> 私、高所恐怖症なんですよ〜!
そうなんですか。
じゃぁ、スカイツリーの展望台も無理でしょうか。もったいない…

2015/03/20 (Fri) 20:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment