Mooning over

ARTICLE PAGE

ローカル線駅巡り 小湊鉄道5 飯給駅・月崎駅

150124-komi-56.jpg

飯給→いたぶ、と読むのですが、難読駅名のひとつに数えられると思います。
千葉県市原郡誌によれば、「飯給」という地名はこの地の人々が天皇一行に食事を捧げたことから、弘文天皇の3人の
皇子が「飯給」の名を与えたとされる、という由緒ある地名です。

この簡素なトタン張りの駅舎ですが、この風景にはあっている様な気がします。
150124-komi-60.jpg

150124-komi-61.jpg

150124-komi-62.jpg

150124-komi-59.jpg

150124-komi-58.jpg

この飯給駅を別な意味で有名にしたのは、この広大なトイレです。
敷地200m2(約60坪)、市原市が建築費1000万円を投入したという、著名建築家に設計を依頼した物件です。

150124-komi-57.jpg

これを見ると現代アートのように見えてしまいます(笑)

150124-komi-63.jpg

それはさておき、この密閉されたガラス張り状態では、夏になると用を足すどころではなさそうな感じです。

150124-komi-64.jpg

あまりにもトイレの印象が大きすぎた飯給駅の次は月崎駅にやってきました。
駅舎はこんないい感じだったのですが…

150124-komi-65.jpg

150124-komi-66.jpg

コミュニティFM局にもなっている建物が、まるで宮崎アニメに出てきてもおかしくない外観です。

150124-komi-67.jpg

150124-komi-68.jpg

150124-komi-69.jpg

150124-komi-70.jpg

150124-komi-71.jpg

150124-komi-72.jpg

150124-komi-73.jpg

150124-komi-74.jpg

こういう風景は名古屋近郊ではもう見られないので、とてもよかったです。
関連記事

3 Comments

Yasu.S  

飯給駅、確かに私も初見では読めなかった駅名でした(苦笑)。

この駅も降りなかった駅でしたが、トイレが総ガラス張りとは…確かにこれでは使うのは
ちょっと恥ずかしいかもしれませんね。夏場は暑そう…

月崎駅にはコミュニティFM局もあるのですか!…ただ建物の外観がそれだと確かにわからないですね。

あと余談ですが、このブログのリンクを私のブログの方に貼らせていただきました。
今後ともよろしくお願いしますね。

2015/02/09 (Mon) 22:41 | REPLY |   

mihopapa  

To Yasu.Sさん

こんばんは。
> この駅も降りなかった駅でしたが、トイレが総ガラス張りとは…確かにこれでは使うのは
> ちょっと恥ずかしいかもしれませんね。夏場は暑そう…
一応、視線よけのカーテンがありました。
これだけ広大なトイレだと野○○をしているような感じかと。
> ただ建物の外観がそれだと確かにわからないですね。
内部は大丈夫なのかと思いましたが、改装はしているのかと。
小湊鉄道はグッズも含めて、営業努力を結構しているように思いました。
> 今後ともよろしくお願いしますね。
こちらこそ、よろしくです。
東京、千葉はそれぞれ年に1度は出張があるので、よければ撮影会かオフ会
でもしましょうか?

2015/02/11 (Wed) 20:18 | EDIT | REPLY |   

Yasu.S  

撮影オフ、いいですね~!ぜひやりたいです。

2015/02/12 (Thu) 23:07 | REPLY |   

Leave a comment