Mooning over

ARTICLE PAGE

ローカル線駅巡り 小湊鉄道4 上総久保駅・里見駅

150124-komi-a01.jpg

前回の上総川間駅と同じくトタン張り駅舎の上総久保駅ですが、特別塗装ではないのでちょっと貧相な感じも
しますが、これはこれでいい味が出ています。
150124-komi-44.jpg

150124-komi-45.jpg

電話ボックスがあったのには驚きです。
公衆電話を使う人は、駅の利用者よりもさらに少ないでしょうね。

150124-komi-46.jpg

駅舎裏の乗り捨てられた自転車がさらに哀愁度をアップさせています。

150124-komi-47.jpg

150124-komi-48.jpg

ここはこの大銀杏が色づく12月に来るのがベストでしょう。
ま、この冬枯れ感もローカル線ならではの味わいなんですが。

以下は里見駅です。

150124-komi-50.jpg

150124-komi-49.jpg

運よく、ヘッドマーク付き車両をゲット。

150124-komi-51.jpg

小湊鉄道の有人駅(元有人駅含む)は同じようなデザインの駅舎が多かったです。

150124-komi-52.jpg

150124-komi-53.jpg

150124-komi-54.jpg

150124-komi-55.jpg

150124-komi-a03.jpg

本当はネットで交流のある、駅ノート絵師の大海あすかさんが描いたイラストがある駅ノートを見たかったのですが、
駅ノートが見当たらず、現物を見られなくて残念…

もっと残念だったのは、改札の真上の注意書きに「小学生を勝手に撮影しないように」との注意書き。
撮り鉄なのかはわかりませんが、以前にトラブルがあったと思われます。
関連記事

2 Comments

Yasu.S  

おはようございます。

私が去年11月に小湊鉄道に乗った時、里見駅では下車しなかった(ここのカフェの開店日ではなかったため)
のですが、次に乗る時は第1or第3土曜日を選んで(カフェ開店日狙い)下車してみたいと思います。

…あらら、里見駅にはいまは駅ノートがないのですね…私もあすかさんのイラストを見たり、私自身もお絵描きを
したいと思っていたのですが(苦笑)。次に行くときは設置されてると良いなぁ、と思いました。

2015/02/09 (Mon) 06:07 | REPLY |   

mihopapa  

To Yasu.Sさん

こんばんは。
> …あらら、里見駅にはいまは駅ノートがないのですね
2013.3より交換設備が復活して有人駅になっているので、それもあって駅ノートがなくなったんでしょうか?
あすかさんがコメントしていた駅にも、駅ノートはなかったので全駅で撤去された可能性がありますね。
駅ノートって駅管理者の善意で置かせてもらっているところもあるので、なくなっても文句は言えないですね。

2015/02/09 (Mon) 20:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment