Mooning over

ARTICLE PAGE

冬の夜空

150113-stars.jpg

冬は星空がキレイなんですが、いわゆる天体写真を撮ろうとすると山の中に行って光がないところでバルブ
開放で撮るというのが常識ですが、ちょっと発想を変えれば名古屋の郊外のうちのベランダからでも、御覧の
ような夜景と星空が一緒になった写真は撮ることが可能です。

今回は練習版をアップしたので、クリックして大きめバージョンだとあらが出ますが、次回は撮り方がわかった
ので、星の軌跡がつながるようにしてみます。
関連記事

2 Comments

大海あすか  

こういう写真

こういう写真が撮れる人、ほんと尊敬しますよ。
すごく綺麗ですよね!!
ずっとシャッター開けっ放しで撮るんですよね。
そうすると、普通に明るい灯りなんか、逆に光が入りすぎて真っ白になるんじゃないかなって思ったりします。
微妙なバランスで成り立ってるんだなぁ・・・
お見事です!

2015/01/16 (Fri) 22:29 | EDIT | REPLY |   

mihopapa  

To あすかさん

こんばんは。
タネ明しをすると合成写真です。
というのは撮影時間は1時間なのですが、さすがに1時間シャッター開けっ放しだと夜景と空が
真っ白になるので、1分×60枚を合成しています。
今回はカメラの画像データ書込み時間を多く取りすぎたので、拡大モードで見ると星の軌跡の
間が空いてしまって、点の連続になってしまいました。
今現在、それを織り込んで再度撮影してますので、次回はもう少しいいのが撮れるかと…

2015/01/16 (Fri) 23:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment