Mooning over

ARTICLE PAGE

赤線跡を行く 尾頭橋1

140928-otou-09.jpg

名古屋駅と金山駅という、名古屋のターミナル駅に挟まれた尾頭橋駅。
名古屋近郊の人なら「あぁ、場外馬券売り場の最寄駅ね」という反応しか返ってこなさそうです。
確かに駅舎の出入り口の上にも「ウインズ名古屋前」と書かれているように、今ではちょっとやさぐれたオッサン
御用達の駅と化しています。
昔この駅前一帯は「八幡園」という赤線地帯で、赤線→中日球場(後にナゴヤ球場)→場外馬券売り場、とオッサン
の娯楽場というポジションは変わっていないんですね~
3回に分けて尾頭橋駅前の風景を。
140928-otou-10.jpg

「インド・ネパール料理」と書いてある割には、普通の居酒屋メニューも並べてあり、どっちなの?と聞きたくなる。
ま、確かにこの駅を利用する人たちの大半は普通の居酒屋メニューしか用のない人たちだろうけど…

140928-otou-11.jpg

140928-otou-12.jpg

140928-otou-13.jpg

140928-otou-14.jpg

140928-otou-15.jpg

探し回らなくても、さっそく妓楼建築にお目にかかれます。

140928-otou-16.jpg

こちらはいわゆる「カフェー様式」というやつですね。

140928-otou-01.jpg

140928-otou-02.jpg

140928-otou-03.jpg

140928-otou-04.jpg

戸袋まで細工が施されているのが見事です。
関連記事

0 Comments

Leave a comment