Mooning over

ARTICLE PAGE

駅と駅舎を愛する人へ

141201-01.jpg

という、ありがちな質問リストがあります。50個版と100個版とあるのですが、100個のほうはマニアック過ぎて
答えられないので(こっちでも、鉄道趣味じゃない人にはいかがなものかですが)、自分の趣味をさらけ出すよう
ですが、こういうのの答えを見てもらうのも面白いかと…
01 お名前(ハンドルネーム)、生年月日を教えてください
  mihopapa、プロフの通りです。
02 差し支えなければ最寄り駅を、さらに差し支えなければ歴代の最寄り駅を教えてください
  名鉄大江駅→市営地下鉄原駅※→JR矢野口駅→JR岡崎駅→市営地下鉄自由ヶ丘駅→ 〃 茶屋ヶ坂駅※
  ※最寄りではないけど、家からよく使う駅という意味で
03 駅を好きになったキッカケは何でしょうか?
  子供のころから乗り物好きなので、自然とでしょうか。
04 あなたの好きな駅、ベスト3を上げてください!
  飯田線金野駅、東京駅(改装後)、門司港駅
05 好きな駅舎を教えてください
  特にこれとは思いつかないのですが、昔のままの駅舎です。
  最近の建て替えられた名鉄の駅はダメダメです。
06 好きな終着駅を教えてください
  かぶりますが門司港駅です。
07 好きなターミナル駅は?
  新宿駅。あの、まるでRPGのダンジョンか!というぐらいカオスな駅は面白い。
  ほんとはターミナル=終着駅という意味ですが、ま、それはそれで…
08 好きな秘境駅は?(もしくは利用客が極端に少ない駅、という意味でお答えください)
  秘境駅はどれも好きです。
09 好きな駅名は?
  特にありません
10 この路線はいい駅がたくさんあるなぁと思う鉄道路線を上げてください
  飯田線、北海道のJR線
11 駅に関する本や、駅が登場したドラマ・CM・映画・小説などでお気に入りのもの、感動、感銘を受けたものが
  あれば教えてください
  ・この前鬼籍に入られた高倉健さんの鉄道員
  ・JRのシンデレラエクスプレス(自分も遠距離恋愛してたので)
12 駅には鉄道で訪れることが多いですか?車が多いですか?
  いかんと思いつつ車が多いです。
13 現在、何駅くらい巡りましたか?
  すみません。カウントしてないので。
14 駅間を歩いたことはありますか?あれば一番印象に残った駅間徒歩を教えてください
  JR南武線 宿河原~矢野口
   雪で宿河原で電車が止まり、しかたないので当時の自宅まで。ちょうど長野五輪の真最中で、帰ったら
   スキー団体の原田選手が顔をくちゃくちゃにして泣いている場面がTVに映っていた。
15 駅の運営形態には無人駅、有人駅、業務委託駅、簡易委託駅などがありますが、どれが好みですか?
  雰囲気があれば、別にどれでもOK。
16 駅に降りたとき、駅には誰もいない方が良いですか、それとも乗降客・地元民がいた方がいいですか?
  秘境駅はいてほしくないですが、それ以外なら人がいないと心配。
17 駅に訪れるとき、これは絶対に持っていくというものはありますか?
  撮りに行っているのでカメラでしょう。
18 駅に訪れる際、こんな便利なものを使っている!というような特別なアイテムはありますか?
  まだ持ってないけどスマホがあると、駅周辺の地図見たりとかがはかどりそう。
19 駅に訪れる際、楽しみにしていること(駅に関係ないものでも可)はありますか?
  駅舎が昔のままだといいかなと。
20 駅に訪れた際、体験した楽しいエピソード、心に残った出来事があれば教えてください
  ローカル線で発車時間間際に改札に来た地元民を待っている列車。
21 逆に駅に訪れた際、たいへん困ったこと、苦労したこと、失敗談などはありますか?
  トイレなし秘境駅でトイレに行きたくなったこと。
22 駅寝の経験はありますか?思い出の駅寝があれば語ってください
  学生時代の夏休みの自転車旅行の話です。
  ・終電の車掌さんに「ここで寝るの?」と聞かれたかと思ったら、始発も同じ人で「おはよう」と起されたこと。
  ・駅寝しようと思って準備していたら…
   「おにーちゃん、どこから来たの?」
   「○○からです」
   「えーっ、そんなとこから!今日はどうするの?」
   「ここで飯食って寝ます」
   「汗かいて大変だから、うちでお風呂入りなさい」(お母さんのよう)
   「はぁ」(断り切れず、というか不審者よりはましかという感じ)
   で、風呂いただいて、しばらくするとお父さん到着
   「おー、お客さんか!にーちゃん、ま、酒飲めや~」→そのまま泊めてもらう
   追加オプションで家の子供と遊ぶこともあり。
   で、翌日朝ごはん頂き、お母さんにお昼の握り飯いただく
   「元気でね~」
   などという『田舎へ泊ろう』を実体験してしまいました。
23 あの駅で寝てみたい、という駅はありますか?(できるできないは別として理想を語ってください)
  この年で駅寝してたらホームレスと思われそうです(汗)
24 駅に訪れる時は一人ですか?それとも仲間・家族・恋人など同伴者はいますか?
  ほとんど一人ですね、ごくまれに仲間と。
25 駅ノートは読みますか?また書き込みはしますか?
  あれば必ず。
26 最近、駅を訪れることを目的とした列車がありますが、利用したことはありますか?
  またそういった列車についてどう思われますか?
  降りたら人が多すぎそうで、乗ろうと思いません。
27 1日1往復しかない駅に下車するのと、頻繁に列車が来る路線で駅を多く巡るのとどちらがいいですか?
  頻繁に来るところは駅自体は面白くなさそうですが、街歩きはいいかも。1往復はちょっとつらいです。
28 駅に降りたら次の列車まで3時間余裕があります。何をしますか?
  駅ノートを読む、カキコする。駅の周りを探索とやることはいっぱい。
29 この駅のこのダイヤは納得できない!という駅はありますか?
  高山に18きっぷで行きたいのに、朝の1本を逃すといけないこと。
30 駅旅に合う曲、旅での思い出の曲を教えてください
  懐メロですが山口百恵の「いい日、旅立ち」 国鉄のキャンペーンソングでしたね。
31 駅舎の建築様式(木造・鉄筋コンクリート・車掌車改造など)でどれが好みですか?
  雰囲気が良ければ別にこだわりはないですが 。
32 駅舎以外の駅にある構造物で注目しているものはありますか?
  踏切。なんかいい感じの被写体になるんで。
33 駅構内のホームと線路は何面何線が好きですか?
  ローカル線の島型ホームはいいですね~
34 跨線橋と駅構内踏切どちらが好きですか?
  特にありません。
35 KIOSKはよく利用しますか?
  っていうか、都市部ではエキナカコンビニになってますね。
36 駅そばはよく利用しますか?好みの駅そばがある駅があれば教えてください
  JR名古屋駅のきしめんはうまい。
37 好きな駅弁は何ですか?
  特にないですけど、子供の時に駅弁売りの人から親が買ってくれたことはいい思い出。
38 駅舎内、駅構内にこんなものがあればいいのに、と思うものはありますか?
  JR東のスイカ万能はうらやま。東海地区は電子マネーの普及がバラバラで使い勝手がいまいち。
  toikaでもmanacaでもそこらじゅうで使えるようにならないのが名古屋の田舎性!
39 温泉・足湯のある駅がありますが、利用したことはありますか?好きな温泉駅・足湯駅は?
  すいません。温泉好きじゃないんで…
40 切符や記念乗車券等を集めていますか?
  硬券だととっておきます。
41 駅スタンプは集めていますか?
  いいえ。ただ、名鉄のポケモンスタンプラリーの時にクソガキお子様が走り回るのは迷惑。
42 ぜひ復活して欲しい駅は?
  岐阜の路面電車廃止は時代に逆行してるかと。名古屋も廃止しなければよかったかと。
43 行っておきたかった、見ておきたかった駅舎はありますか?
  駅じゃないんですが、余部鉄橋は見てみたかったです。
44 廃止される前に行っておきたかった秘境駅はありますか?
  たぶん、すべてです。
45 現役の路線で作って欲しい駅、あれば便利と思う駅(駅間)を教えてください
  逆にリニアの中間駅はいらないと思います。
  昔の新幹線じゃないんだから、新幹線駅があれば地元が発展!という時代遅れの発想はいいかげんに…
46 この駅にこの列車(新旧問わず)が停車したら感涙もの、という組み合わせを上げてください
  0系新幹線が停まっていてくれれば…
47 鉄道関連でよく訪れるWebサイトは?
  「えきのて」かなぁ~
48 鉄道趣味の中で、駅以外ではどのカテゴリー(車両・模型など)に情熱を注いでいますか?
  車両です。
49 鉄道趣味とは関係ないけれど熱中している趣味はありますか?
  ないです。写真は関係してるので。
50 駅を愛するあなたの今後の抱負をどうぞ!
  駅とその周りの風景をたくさんブログに残しておきたいですね。
関連記事

6 Comments

ぞうまさ  

回答お疲れさまです。

世の中では鉄道趣味人と思われている私でもこの50の回答も重いです。

最近、駅と駅舎の旅を続けています。
とりあえず愛知県内全駅訪問も目指しています。

2014/12/31 (Wed) 05:25 | REPLY |   

mihopapa  

To ぞうまささん

こんにちは。
これ作っているときは結構面白くて、大変じゃなかったですよ。
よかったら正月の暇つぶしにぞうまささんも書いてみてください。

2014/12/31 (Wed) 12:22 | EDIT | REPLY |   

B高  

バトンリレー

「駅と駅舎を愛する人へ50の質問」…バトンを受け取り、私のトコで答えてみました。

2015/01/02 (Fri) 09:51 | EDIT | REPLY |   

mihopapa  

To B高さん

了解しました(^o^)/
後ほど見させてもらいます。

2015/01/02 (Fri) 12:34 | EDIT | REPLY |   

Yasu.S  

はじめまして、バトンいただいていきます。

初めまして。大海あすかさんのサイト”えきのて”から来ました。今後もお伺いしたいと思っていますので、よろしくお願いしますね。

”駅と駅舎を愛する人へ50の質問”回答お疲れさまでした。このバトン、私もいただいて私のブログ(と、mixi日記でも)にて回答させていただきますね。

ではでは、今後ともよろしくお願い致します~

2015/01/03 (Sat) 08:33 | REPLY |   

mihopapa  

To Yasu.Sさん

いらっしゃいませ。
通常は愛知近郊の街写真と季節の花たち、少し乗り物が登場します。
出張時に天気が良ければ遠方の風景も。

リレーありがとうございます。
後ほど見させていただきますね。
今後ともよろしくお願いします。

2015/01/03 (Sat) 18:07 | REPLY |   

Leave a comment