Mooning over

ARTICLE PAGE

イエロー こだま検測 at 三河安城駅

141201-yellow-01.jpg

紅葉ばかりでは飽きるので、別のネタを。
たまたま、土曜日出勤の代休で月曜が休みだったのですが、ちょうどこだま検測の日だったので三河安城駅で
待ち構えることにしました。イエローは駅の発車標では写真のように「回送」と表示されます。
141201-yellow-02.jpg

141201-yellow-03.jpg

少し時間があるので、流し撮りなどをしていると…

141201-yellow-04.jpg

141201-yellow-05.jpg

先発のこだまがやってきて、出ていきます。

141201-yellow-06.jpg

141201-yellow-07.jpg

次に目当てのイエロー登場!

141201-yellow-08.jpg

141201-yellow-09.jpg

架線の状態をチェックする窓でしょうか。

141201-yellow-10.jpg

141201-yellow-11.jpg

先頭と最後尾には駅員さんが2.3人待機して、御覧のように記念撮影のお手伝いも。

141201-yellow-12.jpg

141201-yellow-13.jpg

141201-yellow-15.jpg

出発時間となり、次の名古屋駅へ。
見物客は30人くらいで大半は子供連れ、同業者は2人くらい。駅員さんは10人ほどがホームにいました。

141201-yellow-16.jpg

141201-yellow-17.jpg

帰りに思いがけず、新幹線開業50周年のクリアファイルがいただけました。
初めてこだま検測で駅撮りしましたが、平日ということもあってのんびりと撮影できました。
名古屋駅だともっと人が多いので、こんなのんびりした雰囲気ではないんでしょうね。
関連記事

2 Comments

ガレージAW  

業務連絡ありがとうございました(^^)

三河安城駅等の『のぞみ』や『ひかり』の通過駅は、通過列車の迫力もすごいですね。

通過のスピードが減速しない営業速度って・・・外国の方々が驚愕されるのもうなずけます。

以前にも書かせて頂いたように『イエロー』は、『あれがイエロー??』って感じにしか見た事がありません。mihopapaさんのように、駅で停車しているところに遭遇したら、めちゃくちゃ興奮するんでしょうね。

駅で記念写真を撮る家族の気持ちが良く解ります(笑)

とても良い鉄分補給をさせて頂きました(^^)

2014/12/03 (Wed) 11:31 | REPLY |   

mihopapa  

To ガレージAWさん

こんばんは。
> 三河安城駅等の『のぞみ』や『ひかり』の通過駅は、通過列車の迫力もすごいですね。
そうですよね。数m向こうを200km以上のスピードで長さ400mのものが吹っ飛んでくのは、
なかなか見られるもんじゃありません。
> 駅で停車しているところに遭遇したら、
ここにいた人たちはみんな事前に来るとわかっていて来ているので、そうでもないですが。
ほんとに偶然、駅で出会ったらマジ感動ものですね。

2014/12/03 (Wed) 19:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment