Mooning over

季節の花と街の風景

紅葉撮り 県農業総合試験場 前編

171119-agri-102.jpg

アメリカ楓(フウ)の並木が美しいので毎年訪れる場所なのですが、今年は1週間出遅れた様でした。
せっかく来たので、葉が残っている場所をを探しての撮影です。

霧の夜

171114-01.jpg

11/11の夜、名古屋は珍しく霧が出ました。
最初、東のほうが霞んでいて「雨かな?」と思ったら、あっという間に街がぼうっとした風景に。
車の運転には支障がないレベルですが、なんとも幻想的な街並みが見られました。

王子バラ園2017

171108-36.jpg

今シーズンは、秋バラのベストタイミングが台風で台無しになってしまいました。
来年こそはいいタイミングで写したいですね。

王子バラ園2017

171108-20.jpg

バラの花弁の美しさはちょっと比較くするものが思いつかないわけですが、
全開になる前の、少し開いた状態が一番美しいと、勝手に思っています。

王子バラ園2017

171108-12.jpg

ま、見ごろは過ぎているので残った花の中で状態がいいものを探して撮るという状態です。

王子バラ園2017

171108-01.jpg

先月末は秋バラの見ごろだったのですが、まさかの見ごろに2週連続の台風!
というわけで、見ごろを過ぎたかも?のバラ園に行ってみました。

欅坂46 不協和音MV



今回の動画は欅坂46の「不協和音」です。
おなじみAKBグループの一つですが、アイドルグループとは思えぬ歌詞とキレッキレのダンスが圧巻。

前回の衆院選の時、立憲民主党の枝野代表が公示期間の同行取材中に、この歌をひとりカラオケで
歌いたいと記者に漏らしたことで、ちょっと話題になりました。
枝野さんの立場で歌詞を聞くと、なかなか意味深です。
ちなみに枝野さんはこの歌の詞の中では「一度妥協したら死んだも同然」が一番好きだそうです。

新城ラリー2017 Part.5

171104-409.jpg

新城ラリーの最終回は、気になった車のパーツたちです。
これはマーシャルというライト関係の会社で、トレードマークは猫になっています。

新城ラリー2017 Part.4

171104-312.jpg

展示車両を撮っていたら、山のほうに不穏な雲。
まもなく通り雨がやってきましたが、BRIDEさんのブースで快く雨宿りさせてもらえました。

新城ラリー2017 Part.3

171104-301.jpg

トヨタが今年から世界ラリー選手権に復帰しました。
で、その競技車両の実物がこちら。
その名はヤリス、日本名はヴィッツなんですが、ヴィッツというものの鎧兜をまとった戦闘モードです。

新城ラリー2017 Part.2

171104-208.jpg

最近は競技車にもスポンサーの関係でアニメ絵を描いたものが増えてきました。
今回は出場車両の中から、絵入りのクルマたちです。

新城ラリー2017 Part.1

171104-412.jpg

11月初めの3連休は、毎年恒例の新城ラリーです。
今年で14回目の開催で、当初は2000人ほどの観客でしたが、今となっては県やトヨタ自動車を筆頭とした
地元企業が協力し、2日間で5万人ほどの観客を動員するイベントへとなりました。

グリーンピア春日井の風景6

171021-47.jpg

今年の10月は雨が多かったな~ という印象です。
しかも2週連続での週末台風!
ネットでは「週末のお出かけをキャンセルさせ、投票を妨害し、月曜の電車のダイヤをめちゃくちゃに
した、使えない台風21号」なんて声も。

グリーンピア春日井の風景5

171021-32.jpg

雨もそれほど強くなく、ほぼ無風だったので外の撮影に向かいました。
雨の中の撮影はかなり久しぶりです。

グリーンピア春日井の風景4

171021-30.jpg

そろそろ平地でも色づき始めた木々が見られるようになりました。
台風通過後、朝晩はかなり冷え込むようになってきているので、これから紅葉が進みそうです。